ファンダメンタルズとは何か

ファンダメンタルズとは何か

投資をはじめてみると、『ファンダメンタルズ』という言葉を知る機会が出てくることと思います。

投資をしたことがない方は聞きなれない言葉ですよね。

ここでは、そのファンダメンタルズについて見ていきます。


ファンダメンタルズを訳すと、「経済の安定に必要な基礎的な条件」を意味します。

もっと噛み砕いていうと、国や会社がどれだけ成績がいいかを表すもののことです。


例を挙げて説明すると、あなたが会社のトップである社長だとします。

新しい企画を立てたときにその企画に参加してくれる会社を見つけます。

参加してくれる会社を募集したところ、いろいろな会社から応募があると思います。

その応募をしてきた会社のなかから自分たちに合った会社を選択することになります。


そのときに、その会社がどんな会社かが分からない状態だと、その会社の未来を予想することができません。

予想できないと、その会社を選ぶことはできません。

そんなときに、ファンダメンタルズがあると、それで会社を分析したうえで、参加してくれる会社を選択することがスムーズになります。


では、これを国に例えてみます。

その国の未来がどうなるか、もし成長していく国の場合には、通貨の需要が増えてくると予想します。

このことを、ファンダメンタルズを分析するということで、『ファンダメンタルズ分析』と呼びます。

ファンダメンタルズ分析をすることでどうなるかというと、レートの動きを予測して、その機会を逃さないことができる可能性があります。


これは、レートが上昇するのか、または、下降するのかということを判断することではなく、儲けをたくさん出したいというときに有効な分析です。